2016年2月25日木曜日

【METAL HAMMER】BABYMETALのKawaiiステージ衣装の裏にはフェミニスト志向がある事をKOBAMETALが語る

Redditにて発売より先んじてMETAL HAMMER281号を手に入れた方が、極一部、表題記事の箇所をスキャンしてアップされていました。大変興味深い内容となっています。



彼女たちの出で立ちについて発想の源となったのは?
基本となっているのはゴシックロリータファッションで、ジャンヌダルクの姿からもヒントを得ています。BABYMETALのコンサートとパフォーマンスは、彼女達にとっては戦いのようなもので、彼女達にとって衣装とは、彼女達の向かう道に立ちはだかる挑戦へと対峙する為に身につけるユニホーム(訳注: 制服または軍服)なのですから、ジャンヌダルクのようなヒロイン、他の中世の騎士達や、日本の歴史上の武人達からインスピレーションを得る事はごく自然なのです。

横浜アリーナでの彼女達の衣装には、どのような違いがありましたか?
あのギグはメタルレジスタンスEpisode3の最後にあたるショーでしたので、その時点に至る今までの彼女達の衣装全ての要素を融合させて制作されたもので、そこに「トリロジー(訳注: 三部作)」を表す三角形のモチーフが加えられました。以前のSu-metalのトップスは鱗によって鎧のように見せていましたが、代わりに三角形を用いました。三角形それぞれの頂点がBABYMETALの物語を象徴しているのです – 埼玉、幕張そして横浜という彼女達がファンと共に祝典とコンサートの為に集結した都市達 – そしてもちろんBABYMETAL3人のメンバー達です。

彼女達はウェンブリーアリーナへと上陸する時、何を身につけているのでしょうか?
それはクールかつ激しく、フェミニンな精巧さがあり、次なるメタルレジスタンスのチャプターにおいて、彼女達が道を切り開き続ける事を手助ける衣装です!


Redditにて、画像をアップされた方によるMetal Hammer281号についての短いレビューが投稿されています。

christoperw:
記事の物量はすごいね。10ページのテキストと豪華な写真が掲載されている。そして(訳注: 記事の中身は)実際に洞察に富んだものだ。METAL HAMMERが、メディア公開する上ではなかなか許諾される事のない権限を得ている事から、Kobaがどれだけ彼らを重要視しているかがわかる。


ソース: Reddit

6 件のコメント:

  1. 記事タイトルの「フェミニスト志向」は、アップされていないところに書かれているということですか?

    返信削除
    返信
    1. METAL HAMMERの該当記事タイトルをそのまま訳したものが、こちらの記事タイトルです。"Frock'n' Roll Stars"の右側の箇所に原文があります。

      削除
    2. ご返信ありがとうございます。見落とし失礼致しました...
      翻訳、楽しみにしております。

      削除
  2. Youtube 公式からトレーラーが投稿されましたよ

    返信削除
  3. ラジオで軽く流してトレーラー公開されてKARATE配信されて管理人帰ってきて
    あー軽くパニック

    返信削除
  4. 復活ありがとうございます!
    ただ一つ思ったのは、feministだとイデオロギーになってしまう気が。feminineは素直に「女性らしさ」ってことではないのでしょうか

    返信削除